catch-img

100%天然素材で作るつや玉ミストで香りと潤いを!


最近は暖かい日も、増えてきました。
わたしは冬が苦手なので、少しずつ温かくなってくるとほっとします。


休みの日、家にいるときは
もちろん(?)ノーメイクなのですが、
暖房(我が家はエアコンです)を入れた室内にしばらくいると、
顔が乾燥してきます。


その都度、
フラワーウォーター(わたしはオレンジフラワーが好きです)
をつけて、乾燥が気になるところに植物オイルを少しつけて過ごしていました。


前々から「ちょっとめんどくさいな・・・」と思っていましたが


ある日、
「あそうだ、顔に直接スプレーできるオイルinウォーターを作ればいいんだ!」と思い立ちました。


もともと髪のケアにも使っていたレシピをちょっとアレンジしました。


【 つや玉ミスト風オイルinウォーター 】

50ml青色ペット容器
オレンジフラワーウォーター  40ml
(ローズウォーター、または精製水でもOK)
シュガースクワラン 5ml(約小さじ1杯)
グリセリン 5ml(約小さじ1杯)   


1.  容器にオレンジフラワーウォーターを4/5程度まで注ぐ
2. グリセリンを小さじ1杯入れる
3. さらにシュガースクワランを小さじ1杯入れてよく振ったら完成。


オイルと水分の2層構造になっていますので、必ず良く振って
お使いください。

乾燥が気になったら、30cmほど離れたところからシュッと1プッシュ
してお顔になじませてください。


少しオイル分が多い乾燥肌さん向けのレシピになっていますので
「あまりべたべたするのはイヤ」という方は、シュガースクワランをレシピの半分の量から試してみてくださいね。


スクワランは安定した炭化水素ですので酸化しにくく、
オイルの中でもさらっとしていて肌なじみがよいです。


オレンジフラワーウォーターは精油(アロマオイル)を採油するときに
発生する蒸気が水に戻ったもので、蒸留されるときにたくさんの
オレンジフラワー(ネロリ)の花の中を通り抜けて、お花の香りが
お水(蒸気)に溶け出しています。


甘さの中にさわやかさがあり、
いつまでも、かいでいたくなるような香りです。


よかったら試してみてくださいね。


フレーバーライフオンラインショップ
https://www.flavorlife.com/

尾崎 良有心 (Yoko Ozaki)

尾崎 良有心 (Yoko Ozaki)

フレーバーライフアロマテラピースクール・マネージャー

人気記事ランキング

タグ一覧