catch-img

アロマブレンドデザイナーコース(AEAJ)開講しました!

先日、

AEAJの認定コースが                        

開講になりました!


4名の参加で和気あいあいと

実習が行われました。


初回のメインテーマは

「香りの強弱」です。


この香りの強弱を

知っておくと


ブレンド(アロマオイル・精油の調合)の

腕がぐっと上がります。


例えばラベンダーとオレンジの

調合(ブレンド)を例に挙げましょう。


ラベンダーとオレンジを

ブレンドする場合、


2:8と4:6では

香りの印象が大分違います。


また、ブレンドの狙いによっても

適切な比率は変わってきます。


・両方ほどよく香る

 ブレンドにしたいのか、


・かんきつのフレッシュさを活かした

 ブレンドにしたいのか


といったようなことです。


「思った通りの」香りを

創造するためには、

強弱の感覚を「自分なりに」つかむ

必要があります。


講座では、

30種類以上の香りを嗅いで、


強さを5段階評価で感じてみて

表につけてみる、という

自分だけの香りマップを作製します。


ここまでできると、

その後のブレンドがとても楽しく、


組み合わせをいろいろと

考えていけるようになります。


ご自宅に

2本以上精油(アロマオイル)があったら

ぜひ2本を嗅ぎ比べ、


「どっちの方が香りが強いかな?」と

意識しながら嗅いでみてください。


そのあと、

香りをブレンド(混ぜる・調合する)ときの

ヒントになります。


ぜひお試しください。







尾崎 良有心 (Yoko Ozaki)

尾崎 良有心 (Yoko Ozaki)

フレーバーライフアロマテラピースクール・マネージャー

人気記事ランキング

タグ一覧