catch-img

期限が切れたハーブティーの活用方法


自宅で勤務する日が続いております。
日中は通常の予定通り勤務していますが、



ずっと座って作業しているので
体を鈍らせないように、と
勤務時間が終わってから、部屋の片づけを始めました。


やっているうちに、
キッチンの棚などの掃除にも着手し始めましたが、
余計散らかる結果となり、昨日は途中で日没を迎えました・・。


でもいいこともありました!
棚から飲みかけのハーブティーがいつくか出てきたのです。



いずれも期限が切れていましたが、
その中に沖縄ニッケイ(シナモンの品種)の葉を見つけました。



みなさんおなじみのシナモンよりも穏やかな
香りで、ほんのりスパイシーな香りを放っています。


葉っぱの形がとてもきれいだったので
即席ポプリを作ってみました。


ガラスの器に沖縄ニッケイを適宜入れ、
オレンジ精油を10滴ほど垂らしたら出来上がりです。



本当は自然素材のポプリを手作りするときは、
香りを保つための天然素材(オリスルートやサンダルウッドなど)を
乳鉢ですりつぶし、乾燥させた花や葉と混ぜ合わせたものを熟成させるようですが、


今すぐ香りを楽しみたかったのと、
沖縄ニッケイの香りがしっかり香っていたので
翌日朝作って、すぐデスクにおいてみました。



いい香りがほんのり漂ってきます。



沖縄ニッケイの植物化学成分については
あまり詳しくはありませんが、
当社で販売しているシナモンリーフに近い香りがします。



沖縄ニッケイ
【分類】クスノキ科/クスノキ属
    常緑広葉/高木
【学名】Cinnamomum okinawense


因みに、沖縄では、この沖縄ニッケイの葉を使ったお茶を
「からぎ茶」として昔から親しんできたそうです。



ちょっと高めの血糖値対策に、と思い
ナチュラルマーケットでスタッフの方に勧められて購入したものを
一部飲み忘れてしまい、少し残ってしまっていたのでした。



わたしはたまたま沖縄ニッケイで試しましたが、
ご自宅に香りのよいハーブティーが期限切れになっていたら、
ぜひ試してみてください。



料理に使うローリエやタイム、クローブ、シナモンなどでも
ハーバルでスパイシーな香りが楽しめますし、


ローズマリーやペパーミントを入れるとすっきりした仕上がりになります。


ローズやラベンダー、カモミールなどがあれば、
甘い香りや色も楽しめる、「即席ポプリ」ができます。



ぜひ家にある精油と組み合わせてを楽しんで見てください。


こんな時でも、いやこんな時だからこそ、
お家にあるもので「ゆったりのんびり時間」を
お過ごしくださいね。



尾崎 良有心 (Yoko Ozaki)

尾崎 良有心 (Yoko Ozaki)

フレーバーライフアロマテラピースクール・マネージャー

人気記事ランキング

タグ一覧